脊柱管狭窄症と診断されたが手術の可否
person70代以上/男性 -
MRIを撮ったら4カ所に狭窄が見つかりました。再生医療での治療を聞いたらできないと言われました。治療するには手術になります。2ヶ月ほど薬で様子を見てもいいですが良くなることはありません。痛みを抑えるだけです。とのことだったので手術を前提に検査を受けることになりました。現在はタリージェOD錠5ミリグラム、リマプロストアルファデスク錠5μg、メチコバール錠500μg0.5ミリグラム、アセトアミノフェン錠500ミリグラム「ケンエー」を処方され飲んでいます。
友人知人から脊髄の手術はリスクが多く、良くなったという話はあまり聞かないのでやめた方がいい、歩けなかった人も薬で日常生活ができるまでになった人がいる 等々の話を聞くに付け、迷いが生じています。そこで質問です。
手術は広げる手術で時間は2時間くらい、入院期間は2週間から1ヶ月と言われました。
○手術の成功率はどのくらいになるのでしょうか。また、神経損傷のリスクが高く車椅子になる人もいると聞きましたがそのような状態になる可能性は。
○タリージェOD錠を服用し、1週間が経過しますが今のところ効き目が感じられません。説明書によると10日間単位で5から10、10から15へと増量すると書かれていましたが継続して服用すると効果が出てくるのでしょうか。
○薬の服用で日常生活に支障が出ないようになるのであれば、手術は避けたいと思います。
○別件、心臓にステントが入っていて循環器内科に通院しているので手術は避けたいとも思いもあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





