ピルを飲んでいるのに排卵したかもしれません
person20代/女性 -
20代女性です。
低用量ピル(ラベルフィーユ28)を約1年間服用しています。
2週間前から双極性障害の治療薬(炭酸リチウム錠200mg大正、バルプロ酸ナトリウムSR錠200mgアメル)を飲み始めました。
3日前に生理が終わり、昨日無防備な性交渉をしてしまいました。
今日、薄茶色の粘り気のあるおりもの(ピル服用前は排卵期付近によく出ていました)とわずかな出血(ピンク寄りの赤色)があり、ピルがうまく効果を発揮せずに排卵が始まってしまったかもしれない、妊娠してしまったらどうしようととても不安です。
主治医には低用量ピルを飲んでいることを伝えましたが、大丈夫ですよとその場で調べることなく即答されて薬を処方されました。
アフターピルを使用した方がいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





