頭痛、めまい、痺れなど

person20代/女性 -

お世話になっております。

質問だらけになってしまい、出来るところ教えていただけたら嬉しいです。

最近、毎日頭痛がして辛く、イブも飲みすぎてしまうため相談したいと思い、先日脳神経内科でエレトリプタンとミグシスを処方してもらいました。

ミグシスを飲み始め3日目ぐらいから、頭痛がさらにひどくなった気がして、エレトリプタンを飲んでも全く効かず、飲まないでねと言われていましたが耐えられずロキソニンを飲んでしまいました、、。

・ミグシスのせいで頭痛が起きるということはあるのでしょうか?

・エレトリプタンが効かなかったのは私の頭痛との相性が悪かったのでしょうか?

薬物乱用頭痛(イブ)かなと言われました。

さらに3日前から左手の痺れがずっと続いており不安です。

小指や薬指が中心で、たまに親指の付け根の方も連れます。ただ動かしにくいや力が入らないほどではなく、びりびり、じんじんしている感覚があります。動かしたらというわけではなく常に微電流みたいな感覚です。吐き気などは今の所ありません。

・頭痛と重なってしまい、脳から来てるのか?
と不安なのですが、足の連れなどもないので関係ないでしょうか?

さらに、数ヶ月前からめまいがあります。

ずっと鼻の奥が詰まってるようなクラクラするような感覚で、実際にふらっとしたことはなく、ふわふわしてる感覚があります。

大体やばいと思った時に足に力を入れて踏ん張り、少しすると治ります。

立ちくらみは普段からひどいので、その時はクラクラしますが、それは前からです。

なんか鼻の送らへんの頭痛やその辺の圧迫感が強いことが多いです。でも鼻水が出たりする訳ではなく、副鼻腔炎ではないと思います。(冬に一度副鼻腔炎になりましたが、、)

血圧が最近95/60ぐらいで若干低めなのも関係あるのでしょうか?あまり血圧は測らないので、低そうなのは分かるんですがよくわかりませんが。

3年前に一度脳のMRIを撮っていてその時は問題ありませんでした。

先日脳神経内科の先生は検査どうする?と言ってくださいましたが、一旦大袈裟かなと思い大丈夫ですとお断りしました。が、不安になってきてしまい、MRIの検査をした方がいいのか迷っています。

・頭痛は脳の異常からきているのか
・ミグシスで頭痛が起きることはあるのか
・どうしたら頭痛は起きなくなるのか
・手の痺れは脳から来ているのか
・めまいは脳から来ているのか
・再診、MRIは必要か

お聞きしたいです。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師