斜視手術の適切な時期について
person乳幼児/女性 -
もうすぐ3歳になる女の子です。
こちらでも、斜視があったり色々な斜視、つまり上下や内外向きの斜視、また斜めにズレる斜視やある方向を向いた際に目立つ斜視(具体的には上下斜視で言えば上斜筋麻痺や交代性上斜視や下斜筋過動症といったもの、内向きの斜視で言えば調整性内斜視などといったものなど)様々な種類の斜視をすべて含めたものを持ち合わせていても、さらには両眼視や立体視など色々な機能を含む両眼視機能が不良であっても治療(手術)によってズレる頻度や角度が改善されて、戻りこそそこそこあるけれど、術前より悪くなるのは稀だと教えていただき、普段の定期受診で様子を診ていこうと考えが落ち着いてきました。回答をくださった先生方、ありがとうございます。なのですが、最近ズレている時間が以前より増えてきたのではないかと思う事があり、少し心配しております。担当医からは年中さんぐらいで必要あらばと言われていたのですが、やはりあまり早過ぎるのは良くないのでしょうか?前回の定期受診は4月の末で、特に指摘は受けませんでした。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





