十二指腸がん疑い 83歳
person70代以上/女性 -
祖母83歳がPET検査を受けました。
十二指腸がん疑いで、内視鏡での細胞診を受け、さらに追加でMRI検査を受けました。
今回とった細胞からはがん細胞は見つからず、MRIで1.5センチの腫瘍(胆管が隠れている)があり、今回はそこは固くて取れなかったので、次は内視鏡でさらにメスを入れてそこを検査することになっています。
仮に十二指腸がんだとしたら、手術がかなり難しく長時間になることから、その日のお医者さまは年齢的にもどうかなと言っています。
前回は手術しないと後々辛いと言われました。
質問は
・検査の内視鏡でメスを入れることでがん細胞が拡散、転移されることはありませんか?
・手術以外の治療法がある箇所でしょうか?
・現在問題なく食事、生活、仕事ができているのですが、がんだった場合お医者様が言うように手術をしないと後々辛いのでしょうか?(年齢的にも進行しない可能性が高いではないか)
・手術によって、より弱るということはございますか?
検査入院が2泊3日かかることと、検査によるデメリットがあるのではないか、検査を受けても仕方のないのではないかと祖母は悩んでいるようです。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





