多発性骨髄腫を疑っての対応について
person20代/男性 -
25歳の甥についてのご相談です。
今度外鼠径ヘルニアの手術を受けることになり、術前の血液検査で総蛋白とカルシウムが高いと指摘を受けました。(TP8.4 Ca10.6)
追加で尿中ベンスジョーンズ蛋白を検査され陰性でしたが、TPとCaが時系列で徐々に上がってきていること、Caが高くなるのは珍しいことから、多発性骨髄腫になる可能性も疑い定期的に血液検査を受けた方がいいでしょう、との説明を外科医から受けました。
甥は自覚症状なく活動的に過ごしています。
4年前、3年前に会社の健診でヘマトクリットが基準値より高く(それぞれ Ht49.2. 51.6、Hbは15.9. 16.4) 血液内科を受診した経緯があります。再検査でも上限値前後程度のため、健診でのフォローで可とのことだったようです。
2週間後に手術の予定ですが、診断されたわけではないのに突然の事態に、家族が皆不安MAXで落ち着きません。
ご質問したいのは以下3つです。
1)現段階で尿中ベンスジョーンズ蛋白(部分尿)が陰性なら一安心できるものでしょうか?
今回血清蛋白分画は追加されなかったようですが、必要ないものでしょうか?
2)多発性骨髄腫は病状が進行し骨破壊が起きてくると高カルシウム血症が起きるとされていますが、ベンスジョーンズ蛋白が陰性でも高カルシウム血症の甥は、どういう見解になりますでしょうか?
現段階で他に考えられる病気はありますでしょうか?
3)外科医からはまだ血液内科受診の話はなかったのですが、現段階でどのように動いたらよいでしょうか?
できるだけ早く血液内科を受診した方がいいのでは、と考えていますが、手術が終わって落ち着いてからで良いでしょうか?
手術を受ける病院は地域の中核病院で、前述の血液内科を受診した病院と同じ病院なのですが、現状で入院中にコンサルトして頂けるものでしょうか?
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





