今日採血をしました。私のした行動によって肝炎やHIVの感染がないか心配です
person40代/女性 -
強迫性障害をもっており、採血をしてもらう時にいつも新品の注射器を開けるところを見せてもらったり、手袋をつけるところを見せてもらったりしています。
今日採血をする時に、肘を置くクッションのようなものが青色でなく黒色だったので、もし血が付いていても分からなくて怖いと思って持参していたタオルを敷かせてもらいました。
採血が終わって絆創膏のようなシールを付ける時に、少し看護師さんがモタモタしていて、もしかすると肌に当たっている部分に何かウイルスが付いているかもと心配になり、採血室を出てすぐに外してしまいました。
すると血が止まっておらずぶわっと出てきたので、焦って肘に敷いていたタオルで止血をしてしまいました。
その後、感染するかも!と心配になり洗浄綿で傷口を拭いて、トイレでも水で傷口を洗い流しました。
もし、このタオルにHIVや梅毒、肝炎のウイルスが付いていて、それで傷口に当ててしまった(圧迫してしまった)事で感染する可能性はありますでしょうか。
一応、朝イチの採血にしてもらっているので、前日の夕方以降は誰も採血はしていないはずです。
感染しないように気を付けているつもりが、感染するかもしれないと思い不安です。
後悔しています。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





