脳の動脈硬化がかなり進んでいると言われました。
person70代以上/女性 -
母のことですが、ご相談させてください。現在母は、76歳です。認知症ですが、最近特に認知症が進んできたように思います。
先日、MRIで脳梗塞がわかり、2週間程入院しました。
医師から、MRIの画像を見て、脳の動脈硬化が進んでいると言われました。
脳の動脈硬化が進んでいると言うことは、血管も細くなり、血液の流れも悪くなっているから、またいつ脳梗塞が再発するかもわからないと言うことですよね。もちろん日々の運動も大事、クスリ、食生活も大事ですが、携帯で調べると、細くなった血管を広げる手術もあると書いていました。地元の病院に聞くと、手術は出来ないと言われました。そんなことないんじゃないのかな?って私は思っています。
家族にしてみれば少しでも長くいたいし、治せるならなおしてあげたいのです。血管が広がれば、また血液の流れも良くなり、認知機能が、若干でも改善されるんではないかな言う、切なるのぞみです。
病気によっては、ここでは断られたけど、違う病院だったら、受けられたというのも耳にします。どうか教えてください。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





