膵臓癌 終末期 嘔吐と下痢について
person70代以上/女性 -
70代女性の件です。
4年前膵臓癌により手術を受け、その約半年後に肝臓近くに再発し、抗がん剤治療をおこなっておりましたが、抗がん剤も効かず、残した膵臓の尾の方にまた再発していたため、5月から標準治療を終了した、緩和ケアにて生活しておりました。
痛みも朝のみ出て来ており、麻薬系鎮痛剤を服用し、生活しておりました。
徐々に食欲が低下していき、食べれそうな物のみ食べておりました。
しかし、昨日、以前美味しいと思い食べていたチヂミを食べた際、下痢と嘔吐をしてしまったとのことです。
本日は、素麺とおかゆを食べ、下痢のみで水分も取れている状況ではあります。
食事が取れなくなったら、入院の予定になっておりますが、本日は主治医が対応出来ないとのことで、もともとの8/1の受診日に入院について話すことになりました。
人の寿命については、人それぞれだと思いますので、お答えは難しいと思いますが、統計的には、そのような状態になった場合は、1ヶ月ほどで死亡することが多いのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





