心房細動 脈拍が100を超えています
person60代/男性 -
持続性心房細動で昨年より治療中です。
現在リクシアナ30mgとビソプロロールフマル酸0.625mgを服用しています。
しかしながら脈拍が100程度あり、ビソプロロールフマル酸の処方が最近2倍となりました。
血圧は正常です。
ビソプロロールフマル酸の副作用はあまり心配いらない、と薬剤師に言われましたが、脈拍が70~80くらいになるまでは量が増え続けるのでしょうか。
心臓の薬のほか、糖尿病2種類、前立腺3種類、逆流性食道炎1種類、と飲んでいます。
心臓を最優先させたいとは思いますが「薬漬け」状態が心配です。
ご助言をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





