膝蓋骨骨折 膝関節内血症
person50代/女性 -
58歳女性です。下り階段で転んで膝を強打。数時間後に膝が腫れて痛くて歩けなくなったのでその日に整形外科受診。レントゲンでは異常は無く、MRIでは膝蓋骨に細かいひびが見られ(車の窓ガラスに石が当たって、細かいヒビが入ったような感じ〕、また膝の血を抜いてもらいました。
2、3日間は膝まわりが腫れて、歩くこともできなかったのですが、安静に過ごし、徐々に痛みは軽減されてきました。
1週間後再診時、再び溜まった血を抜いてもらったところ、歩く時の痛みもかなりなくなりました。痛みが出そうだったら杖を使っても良い、仕事も座り仕事だったらよしとのことで、今は膝サポーターを巻いています。膝蓋骨骨折・膝関節内血症の診断です。
膝に無理のかからないよう、しゃがんだり捻ったりしないよう、念のため杖を使い、また長時間歩くことはせずに過ごそうと思います。
完治まで時間がかかるとのことですが、何か気をつけた方がいいことはありましたら、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





