8ヶ月半の乳児 ミルクについて
person乳幼児/女性 -
生後8ヶ月半の子供についてです。
体重9kg 身長70cmになり粉ミルクと離乳食が現在の食事になります。
もともと哺乳力があり、ミルクをよく飲む子で多い時には1Lほど1日に飲んでおりました。
2回食の離乳食をしっかりと食べるようになりました。
<食事内容>
おかゆ 70g
タンパク質 15-20g
その他 50gほど完食します。
<1日のスケジュール>
朝方 200mlミルク
午前 離乳食(麦茶も飲みます)、ミルク80ml
午後 160-180mlミルク
夕方 離乳食(麦茶も飲みます)、ミルク50ml
睡眠前 200ミルク
1日に750ml前後ほど飲んでいるのですが、ここ数日ミルクへの興味がなくなり
ミルクのみの食事でミルクを残すようになったり、口でくわえて反り返ってあそんでしまい
600mlほどになる日が続いています。
明らかに哺乳瓶で飲むことに興味が薄れているように見えます。
そこで質問です。
・ミルクを飲ませる際、哺乳瓶をやめてストローなどで飲ませるのはOKですか?
(哺乳瓶は吸う力などで呼吸器などを鍛えている重要な役割があるのでしょうか・・)
・離乳食が進んでいる場合ミルクは飲まなくてもいいのでしょうか?
目安の総量などあれば教えてください。
・3回食に進むと更にミルクを飲まなくなりそうで心配してます。
・ミルクの卒業目安はいつ頃でしょうか。
アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





