体重減少、大腸がんの可能性は…
person50代/男性 -
57歳男です。4月に58kg台だった体重が、現在51kg台まで落ち、ダイエットもせず、特に食事量が変わったわけでもなく、ここ3ヶ月少しで、約7kgも体重減少し、心配になり総合科を受診したところ、消化器科の受診も勧められ、同時に便検査も行うようにとのこと、その結果が出たのですが、便潜血(免疫学的潜血陽性)の上限数値が100のところ、1回目954、2回目212という数値。8月に胃カメラ、9月初旬に腸の内視鏡検査を受けることになりました。
右腹部と右肋骨の下あたりに圧迫痛のような感覚が数ヶ月前からあります。大腸がんの症状では体重減少もあるようで、もしそうであれば、ステージも進んでいるのではないかと考えるようになり、不安でたまらなくなっています。
腸の内視鏡検査とその結果を待つほかないのはわかっているのですが、否定的なことばかり考えてしまい、気が滅入ってしまっています。
診断が出ているわけではないですが、もし大腸癌であった場合には、10%以上の体重減少は重篤なほうの部類に入るのでしょうか?
また、保険組合が変わったことを期に健康診断項目が変わり大腸がん検診がなくなってから5年余りやっていないことに今更気づき、やっていれば、もっと早く気がついたのではないかと、悔やんだりもしています。
今更何ができるか分かりませんが、少しでも体に良いと思えるようなことをやりたいと思っているのですが、何か心がけた方が良いことなどございますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





