けいれん後の脳萎縮について

person乳幼児/女性 -

4才女児が半年前、38度程の発熱で初めて熱性けいれんを起こしました。目はあきつつ意識はなく40分以上の右脳の重せき発作で、薬名は分からないのですが、静脈からの薬で一瞬心停止しつつようやくけいれんが止まりました。座薬と筋肉注射は効かなかったそうです。髄膜炎、脳炎は検査では疑われませんでした。退院後左腕、左足、左手指の緊張が強いなどありリハビリに通い、夏には完治したかになっていました。先日念のためと撮った脳波で、右脳が弱いと言われつつ、無症状だったので様子見となりました。しかし先日風邪で発熱し、左手薬指と小指のみでしたが曲げにくい症状があり、MRIを撮りました。右脳全体がかなり萎縮していました。症状としては風邪完治後も曲がるが指二本少し曲げにくそうというのみです。症状がほとんどないのは、右脳だったのと脳が発達途中の子供というのが幸いと言われ、脳の他の部分が補うから心配しなくてよいが、今後知能や運動に何か出てくる可能性も、と言われました。長くなり申し訳ありませんが、今後萎縮は進まないのかが非常に気になります。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師