痔瘻のシートン法手術
person40代/男性 -
今年の5/末に単純痔瘻の手術で皮膚切除とシートン法(ゴム)をしました。2週間に1回ゴムの締め直しをしています。最初のほうは切除した部分が痛み、ゴムがあたるなどで痛むようだったので、ガーゼや絆創膏を貼って保護するようにしたら痛みは改善していきました。
ところが、1ヶ月半経過する先々週くらいから、ゴムの根本あたりが痛く感じるようになりました。そのときに担当の医師からは、根本はゴムで切っていってるので言わば切れ痔になっている感覚があるとのことで、確かに切れ痔のときの痛みのような感じがします。そして2ヶ月経つ現在になりその痛みが激しくなり、通勤することや椅子に座ること(クッション)も苦痛になりました。特におならが出そうなときなど、中からの圧迫のときにかなり痛みます。
ネットで調べると、ゴム締め付けが皮膚に近くなるにつれて痛くなるという記述もみたことがあったので、私のように2ヶ月くらいたって痛みが強くなるというのは正常なのでしょうか?
毎回の診察では、治り方は正常だと診察を受けるのでそのたびに安心していますが、この痛みが日に日に強くなっていくので辛いです。
いろいろ調べても同じような症状をなかなか見かけないので、何が起こっているか(何が痛んでるのか)がとても気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





