妊娠か生理前か不明で頭痛と吐き気。薬は飲んでも良い?
person30代/女性 -
31歳、女性。2週間前に人工授精を行いました。
今日まで基礎体温は36.7℃以上が続いています。
昨日から頭痛と吐き気があります。
頭痛は右側(特に耳上辺り)がズキズキするような痛み。
吐き気は乗り物酔いのような不快感とたまに嗚咽が出る吐き気があります。
頭痛、吐き気共に横になっていないと辛いくらいの症状が出ています。
普段であれば頭痛の際は痛み止め薬(ロキソプロフェン)を飲んで落ち着かせています。
通常の周期であれば数日以内に生理が来るのですが、妊娠している可能性もあり、現時点ではまだ分からない状況です。
そんな中でご相談したいのが、
・痛み止め薬(ロキソプロフェン)を飲んで良いのでしょうか?
・ロキソプロフェンが飲めない場合、違う成分の痛み止め薬なら飲んでも良いのでしょうか?具体的な商品名を教えて頂けると助かります。
・薬の服用を控えた方がいい場合には頭痛と吐き気を和らげる対処法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





