「高血圧治療の自己負担について」の追加相談
person50代/男性 -
先生方に質問に答えていただき、感謝してます。
新しい診療所に行ってから、
生活習慣病管理料の点数が、333点から、660点に変わって、
自己負担の方が、2千円も増えました。
前の診療所は院内処方だったというのがあると思います。
ただ、毎月、2千円も医療費が増えるとしんどいです。
1.この生活習慣病管理料は毎月、算定されるのでしょうか?
2.新しい診療所の先生に、前の診療所は333点の請求だったので
この請求はできないかを相談できるでしょうか?
3.できなければ、2ヶ月の長期処方を依頼してもいいのでしょうか?
4.こういう相談をしてもいいのでしょうか?
(先生方の患者さんでいらっしゃいますか?)
高血圧治療の自己負担について
高血圧治療で、今年の5月までA診療所に行っていました。
この時の医学管理料は 340点でした。
そして、今年の6月から行き始めたB診療所の
医学管理料は、660点でした。
なお、明細には、生活習慣病管理料1(高血圧症を主病)と書いてあります。
急に自己負担が増えて驚きました。
高血圧の治療なので、管理料は同じだと思ったのです。
A診療所では、今年だったと思いますが、生活習慣病管理でなにかサインをしたと思います。
A診療所とB診療所の医学管理料の違いを教えていただけないでしょうか?
なお、薬はニフェジピンCR錠と、どちらの診療所も処方はほぼ変わっていません。
person_outline名無しさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





