20代後半のマンモ検査による発がん性について
person20代/女性 -
28歳女です。
先日胸のしこりが気になり、乳腺外科に行きました。
そこで、正確な診断にはマンモとエコーを組み合わせるのが良いから、それで検査しましょうとなりました。
マンモは左右角度を変えて2回ずつ撮りました。
結果、しこりと思っていたものはエコーで乳腺組織であるとわかりました。
その後、20代でのマンモは将来的に乳がんのリスクをわずかに上げる、と見てとても不安になっています。
乳がんになりたくないから早めに検査をしたのに、結局それで乳がんになる可能性を上げてしまったのかと。。
また、エコーでわかるのであれば、マンモを20代に勧めた理由もわかりません。
エコーをした後に撮る判断をしてもよかったのではと感じています。
今回のことで乳がんのリスクはどのくらい上がりますか?
すでにピルも飲んでいるのでリスクが高いことは自負しています。
また、被曝する検査にはCTやレントゲンもあると思いますが、あのようなものでも胸を撮ればマンモと同じようにリスクが上がるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





