生後2ヶ月 この便は正常でしょうか
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月になる娘のうんちについて質問させてください。
新生児期後半から便秘になり、1ヶ月以上1〜2日に1回綿棒浣腸を続けていたところ、本日久々に自力での自然排便がありました。
昨日まで綿棒浣腸で出ていた便は深緑色でドロっと粘性があったのですが、本日出た便は写真のように黄色くかなり緩めです。
自力で出たくらいなのでいつもより多少ゆるいことは理解できるのですが、オムツにたくさん染み込んでおり、もしや下痢か?とふと気になりました。
どのくらい注視しておくべきかの判断材料にしたいので、正常な便かどうかの所見を頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。
なお、本人の様子は他に気になる点はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





