視野に白いレースカーテンのような影が横切ります
person50代/男性 -
4月に、左眼の視線を移すと、白くごく薄いレースのカーテンのような影が横切るようになりました。丁寧に診察してくださり、「眼自体に悪いことはなく、飛蚊症の一種で、老化によるもの。慣れるしかない。」と言われました。7月になり、同様のことが右眼にも起こり、とくに光を意識する日中は、視線を移す度に同様のことが起こり、非常に不快感やもどかしさがあります。夜間や明るい光をあまり感じない場所では、その影は気になりません。視力が落ちたわけでなく、日常生活に支障があるわけではありません。調べてみても、治療についての記述は見つけられず、「慣れる」という内容が多かったです。今後も付き合っていくしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





