76歳6/30登山中前に転倒し右手親指爪の生え際部分を横に骨折。7/3受診全治1か月。完治しますか。
person70代以上/男性 -
骨密度検査結果は、
「あなたの骨密度(カルシウム量)は、0.663(g/平方cm)です。これは、あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して、96%に相当します。また、若年成人の平均骨密度と比較すると、85%に相当します」。
毎週1回親指をレントゲン撮影しています。7/25写真を見ると、依然として、黒い線が横に入っているのが私も確認できます。
医師は、「骨は、ずれていませんが、まだ、骨がつながっていないので、通院を続けてください」と言いました。全治1か月との診断でしたので、7月30日には、ほんとうにつながるだろうかと不安感を持っています。
親指が使えないので、日常生活に大変支障をきたしています。私は、右利きですが、左手を動かすことが大変多くなりました。でも、無意識のうちに、右手で処理しようとして、皿洗いの時は、食器をよく落としています。家事が、ほとんどできず、夏バテしていて体調が良くない妻に負担を掛けていますので、夫婦は助け合うものとは言え、辛いです。
質問します。
1 診断は、全治1か月ですが、個人差があるかと思います。食事療法で、カルシウムを多めに接種するようにすると、効果がありますか。
2 先生が、指の太さを毎回測定しています。右手親指は、左手に比べて、約3mmほど、腫れていて太いです。内出血していたり、筋肉も断裂したりしているからなのでしょうか。
3 骨がつながった後、親指のリハビリをしますか。
4 先生が、親指を押して感覚があるかどうか、調べています。やはり、指紋を取る、指の年輪の部分は感覚がない状態です。これも以前のように戻って来ますか。
以上、ご回答をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





