肺がんの状態について
person60代/女性 -
67歳の妻が先日、健康診断で胸のレントゲン検査でひかかり再検査でCTをとりました。結果、ガンの可能性があるとの事で、総合病院を紹介されPET検査も受けて本日、結果説明を一緒に聞きにいきました。PETでは、やはり影の部分が赤くなっててガンまたは、炎症のどちらだと言われ来週、気管支の内視鏡をとり組織を調べて判断するとのことになりました。先生に、もしガンの場合は、どの程度ですかと聞いたところステージ1aとの事です。ガンの場合、手術して完治しますか?と聞いたところ80%完治しますと言われました。一般的に肺がんステージ1aというのは、初期にあたるのでしょうか?完治は大丈夫でしょう?またはガンではなく炎症によって赤くなってる場合は経過観察との話しでした。
ステージ1aの肺がんはどんなものでしょうか?見解をお聞きせください。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





