急性膵炎後の状態が心配
person30代/男性 -
夫のことです。現在39歳、27の時に急性膵炎になり、その半年後にもう一度急性膵炎になりました。1週間の入院、点滴加療のみで内服などはありませんでした。退院後に嚢胞などがないか再診検査がありましたが問題なく、終診となりました。当時アルコールも飲んでおらず原因は不明とのことでした。
30代になってから、健康診断ではHbA1cがやや高くなり3.5から3.7あたりを行き来、ビリルビンが1.1から1.4を行き来しています。健康診断のエコーでは、膵炎になったことがある旨を伝え診てもらっているようですが、異常はないようです。飲酒は付き合い程度月に1.2回、時々下痢(色は正常)をしているようですが、飲酒後や脂肪分が多い食事の後に多いなど、意識していないようで不明です。
上記採血の数値は膵胆管辺りの異常で動く値だと思うので心配です。人によっては年一回CTを撮る人もいると聞きますが、主人がそうならなかったのは問題ないからなのでしょうか?40歳の節目にもなることもあり健康が気になっています。専門の病院で一度検査してもらったほうがいいのでしょうか?埼玉東京近辺で膵臓に特化した病院はありますか?
また、急性膵炎を2回やっても膵臓に何事もなく一生を過ごせることは多いのでしょうか?何年もしてから急に慢性膵炎や膵癌などになったり、そうなるリスクが上がったりするのでしょうか?心配で質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





