甲状腺の穿刺術の結果について
person50代/女性 -
52歳の女性です。5年程まえから甲状腺に腫瘍ができており、半年ごとに定期的に通院し経過観察しておりました。今年になり、腫瘍が年々大きくなっているのと、サイログロブリンの数値が500以上と高くなってきているので、穿刺術をしました。結果は、意義不明クラスは3偽陽性でした。『血性背景に、核腫大、クロマチン増量、核形成不整を示す濾胞上皮細胞の集塊を認めます。全体像からは腺腫瘍結節(腺腫瘍甲状腺腫)が示唆されますが、一部に乳頭癌を否定できない細胞所見がみられますので、再検あるいは厳重な経過観察が望まれます』と、書かれていたのですが、意義不明ってよくある結果なのですか?再検しても同じような結果ではっきりしない場合は手術したほうがいいのでしょうか?昨年、胸椎の硬膜内髄外腫瘍の手術をしたばかりなので、できれば手術は避けたいと思います。ただ最近凄く疲れやすいのは病気と関係あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





