13歳男子 慢性副鼻腔炎が2年続いています。服薬を継続するべきでしょうか。
person10代/男性 -
13歳男子、体重身長は標準です。赤ちゃんの頃から副鼻腔炎にすぐにかかり、3歳でアデノイドと扁桃腺の除去手術、4~5歳は中耳炎に2回なり、喘息のような症状もありました(喘息の診断はついていません)。7歳以降は、副鼻腔炎以外の症状はなくなりました。副鼻腔炎については、11歳から耳鼻科で投薬を続けています。(レボセチリジン塩酸塩錠、クラリシッド錠、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液)途中、2ヶ月通院できなかったので、薬を中断したところ、夜と朝にくしゃみと鼻水が大量に出たので、通院して薬も再開しました。
2年以上も投薬を続けているので、副作用が心配です。投薬をすればくしゃみと鼻水が収まるので、効果はあります。主治医に手術の要否を聞いたところ、まだ薬で様子を見ましょう、と言われました。このまま投薬を続けるのが良いでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





