中学生男子 インチュニブを止めたい
person10代/男性 -
現在中学1年生の息子についてですが、小学4年生からインチュニブ(現在3mg)とアリピプラゾール(現在1mg2錠)を内服しています。処方のきっかけは、運動チックと音声チックが酷くなったことからでした。飲み始めてから半年ほどで音声チックは治まり、1年後には運動チックも治まりました。また、友達とのトラブル(息子の暴言がきっかけとなることが多かった)もすっかり無くなり、6年生の初め頃には、生活は落ち着いたと担任の先生から言って貰えるようになりました。以前から日中の眠気が酷いと本人から何度も言われており、小学校の時は担任の先生と養護の先生の理解もあり、保健室で休ませてもらうこともしばしばありました。現在も変わらず日中は眠気が酷く、頭が締め付けられるようだと訴えます。有難いことに、中学校の担任の先生と養護の先生も理解してくださり、酷い時には保健室で休ませて貰えますが、勉強についていけなくなる事がストレスや不安になっているようで、内服を止めたいと言うようになりました。主治医の先生にも何度か相談していますが、「インチュニブもアリピプラゾールも、眠気は出ない。寝不足が原因。」と言われるばかりで、減薬等の検討はなく、来月からは体重も増えたことにより、mg数を増やすことになりました。
睡眠時間は何とか9時間をキープしています。
質問→インチュニブとアリピプラゾールは本当に眠気は出ないのでしょうか?睡眠時間9時間は、足りないのでしょうか?
長文となり失礼いたしました。主治医に質問しても明確な答えがなく、「寝不足」としか言われず、息子が気の毒で悩んでおります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





