子宮頚部高度異形成に対してのレーザー蒸散術について
person20代/女性 -
長文失礼致します。
29歳、女性、結婚2年半
妊娠を希望しております。
2025.5.21ブライダルチェックで子宮頚がん検査(細胞診)高度異形成の診断
同時にAMHの低値が判明(36-37歳程度)
コルポ診ができる総合病院を紹介され
2025.6.25再度細胞診で高度異形成
2025.7.9コルポ診にて高度異形成
2価ワクチンを摂取している
21歳の時子宮頚がん検診異常なしから今回まで未検査
妊娠を希望していることと残りの卵子数が少ないということもあり、時間的に焦りがあります。
総合病院では頸部円錐切除術と言われましたが、食事や睡眠等生活改善をしている事もあって、レーザー蒸散術での手術で一時様子を見たいと希望したところ、やっていないということで、少し遠方ですが、自分で別の病院を探し紹介状を書いてもらうつもりです。
さて、前置き長くなってしまいすみません。
(1)レーザー蒸散術後の妊活はいつから可能でしょうか
(2)術前検査で細胞診や組織診をもう一度やってもらえるでしょうか
(3)2価ワクチンを受けていることもあって、ウイルスの型を検査したいのですが、こちらからお願いするのでしょうか
(4)1番気にかかることです。
リスクを承知して円錐切除術ではなくレーザー蒸散術を選択しようと思います。先生の言うとおりに定期検査にしっかり通ったら、癌化した時見つけてもらえるのでしょうか。
(術後の定期検査の間隔も教えていただきたいです)
不安でいっぱいです。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





