79歳の母親、夕食後から具合が悪くなりました
person70代以上/女性 -
79歳の母のことでお尋ねします。入浴準備のため手洗いに立ったのち、具合が悪くなった、立っているのがしんどいと言って椅子に座りこみ以後じっとしたままでいます。
日中、水分はとるものの手洗いになかなか立たないので時々手洗いに行くよう促していたのですが、大丈夫と言い張りずっと椅子に座り続けていました。
そのためか履いていた紙おむつ(5回吸収タイプ)が吸収量をオーバーし、服はもちろん汚れ防止に敷いていたおねしょシートまで染みるほど漏れていました。違和感あれば手洗いに立つと思いますが、濡れた自覚がないのかトイレに立つのがつらいので動けなかったのかは不明です。
体温は35.8度、(平熱はいつもこのくらい)入浴前の食事も完食し水分も取っています。
ただ、具合が悪いという発言が出たとき顔色の血色が悪く白っぽい肌色になっていました。暑がって汗をかなりかいていました。
今は、紙おむつや服を取り換えて部屋で休んでいます。
母のいる部屋は26度前後の室温でエアコンをつけていますが、手洗いは空調がなく
換気用の小窓を開ける程度で、外気温35度の今日などはかなり蒸し暑い状態です。
この症状は病院へ連れていくべきでしょうか。
行くとしたら何科を選択すべきでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





