冠動脈造影CT検査の結果について
person50代/男性 -
2023年3月 労作性狭心症 #6 完全閉塞でバイパス手術
2024年 冠動脈造影CT検査でバイパス手術部位は問題なし、#11に石灰化を伴う50〜75%の狭窄あり。
2025年 冠動脈造影CT検査で#11が狭窄0%に。
循環器内科のかかりつけ医は、石灰化を伴う50〜75%の狭窄が翌年0%になるのはあり得ないと。
1.あり得ないでしょうか。
2.運動(薬剤)負荷心筋シンチグラム検査をやる予定ですが、運動負荷と薬剤負荷はどちらがいいでしょうか。
3.カテーテル検査の方が手っ取り早いと思いますが、どうでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





