2歳半の子供、腹痛を1〜2週間前から訴える

person乳幼児/女性 -

2歳半の子供ですが、「お腹が痛い」と1〜2週間前から訴えるようになりました。
ご飯の前後が多かったですが、ここ最近は、何でもない時もお腹が痛いと言っています。
「お腹が痛い」と言った後少しすると、「もう痛くない」と言っているので、波があるようにも思えます。

うんちの量や頻度は少し減っていますが、出てくるうんちは普通のうんちで、下痢ではありません。
お腹が張っているようには見えますが、押して固いところや、押して痛がる様子もありません。

特にうんちも出ていたし、それ以外は元気なので、様子を見ていましたが、腹痛が長いこと、1日の中で訴える頻度が増えてきていることもあり、気になっています。

単なる便秘なような気もしていて、いったん、整腸剤を飲んで様子を見ようと思っていますが、病院を受診するべきでしょうか?
また、何か病気を疑うサインなどありますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師