脳下垂体腺腫 副鼻腔 追加質問
person40代/女性 -
前回質問させて頂きました内容↓
10年ほど前に下垂体腺腫診断され、症状が無かったのでそのまま経過観察をしていました。
この度、MRIを撮る機会があり下垂体腺腫を診てもらったのですが、腫瘍が上や横ではなく、下に広がっている?造影剤を入れてみないと下垂体と副鼻腔の境がない?と言われました。怖くてちゃんと覚えてなくてすみません。。稀に副鼻腔に浸透する事があると言われ紹介状をもらいました。
その前に不安になり質問させて頂きました。
10年ほど前の造影剤を入れての診断は良性でした。それが悪性になる事はありますか??
副鼻腔にあるものが腫瘍だった場合、副鼻腔がんの事もありますか??
視野の欠損などの症状はありません。
追加で質問させて頂きたく、再度申し訳ございません。
先ほど、MRIを撮った病院から紹介先の病院の予約が取れましたと電話を頂きました。
第一希望は今週の木曜、第二は来週の月曜にしてました。
第2の来週月曜の予約が取れたとのこと。家族同伴でと言われました。
これは事前に病院同士で診査の話をされてて、家族同伴が必要と言われたのでしょうか?すごく怖くなってきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





