期外収縮の治療について

person60代/男性 -

60歳の男性です。何度もお世話になっています。

2022頃よりふとした時に胸の詰まるような不快感を感じるようになり、会社の健康診断で指摘された逆流性食道炎と思っていました。たぶん期外収縮が起きていたと思います。
そして2023年の1月に突然激しい動悸がして救急病院で心房細動と心房粗動と診断され大学病院にて発作性心房細動と診断され同年4月にカテーテルアブレーション手術を受けました。
術後は安定しましたが1ヶ月後位から胸の詰まるような不快感を感じて大学病院の診察時に主治医に相談しましたが期外収縮なので気にしないで良いと頓服にワソランだけ頂いて1年経過。そのまま寛解となりました。
その後も度々頻脈と伴って期外収縮が起こり、気にしないように努めても安静時には苦しく就寝時は眠れないなど生活に支障が出て不眠にもなり心療内科にも行って薬を処方してもらいました。

その不安から2024年の秋より会社の帰りに寄れる循環器のクリニックに通うようになり、心電図では上室性期外収縮なのでそんなに問題はないと診断されメインテート2.5mgと抑肝散を処方してもらいましたが経過はあまり変わらず今に至ります。
現在では容体が好転しないので薬も色々と変わり、メインテート、アスペノンカプセルを朝夕、不眠にプロチゾラム錠を処方されていますが1ヶ月経っても少し回数が減ったくらいで3日に一度ほどは起きており、頓服もワソラン、インデラル 、サンリズムと何種類も処方して頂いています。
クリニックのエコー検査では軽度から中度の僧帽弁閉鎖不全症も見つかり、ホルター検査では1日8000発の徐脈の期外収縮が出ていました。
期外収縮も単発ではなく一度出ると1分に6回ほどの頻度で数時間続くこともあります。
私の場合、脈が飛ぶ感覚ではなくみぞおちの辺りから喉が詰まって苦しい感じがします。
ちなみに上室性期外収縮ではアブレーションは出来ないと言われました。

今年の会社の健康診断では初めて心電図で引っかかり、左室高電位となっておりBNPも26.5と少し高くなっていました。クリニックでは問題ないと診断されました。
アップルウォッチでも2度ほど心房細動と出ましたが期外収縮と言われました。

そんな状況なので精神的にも不安になり、今年はあまり体験したことがない頭痛が起きたり、頓服をどこに行くにも携帯して最近では映画館でも事前にインデラルを飲んでも気持ち悪くなり、すぐにその場から出たくなるような強迫観念に襲われ、突然死するのではないかとパニック障害のようなことも起きたりとメンタルもやられていると実感しています。薬に依存しているところも気になります。

経過を見るとクリニックに通院してからの方が状況が良くないと最近感じるようになり、悩みを相談してくれる優しい先生ですが疑心暗鬼にもなっています。

このまま薬を色々と変えてでも好転するまで今のクリニックに通うのが良いのか? 改めて手術した大学病院か他の総合病院で心臓の詳細な検査を含めた診察をして貰った方が良いのか悩んでいます。

元々神経質で何でも調べて自分で病気になっているところもあると自覚もしていますが胸の不快感が続くのは本当に辛いです。

他に心疾患がなく今の期外収縮も軽い症状になれば安心できると思いますが、この状態で今後生活して行くのは不安です。

長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師