妊娠継続の可能性と今後の治療方針について
person30代/女性 -
34歳です。PCOS、LUF、左右の卵巣にチョコレート嚢胞(右5cm、左3cm)あります。現在不妊治療クリニックに通い、体外受精(ホルモン補充周期)で治療を進めています。
これまで1回目の移植は陰性、2・3回目は陽性判定後に胎嚢確認ができず化学流産となっています。
この度、4回目の移植(5日目胚盤胞4BB)で胎嚢確認と1回目の心拍確認(6w4d/CRL4.6mm)ができましたが、2回目の心拍確認(8w2d/CRL5.8mm)ができませんでした。医師からは数日後の再診まで薬を継続するように指示をされています。
CRLや心拍が確認できなかったことからこの先は厳しいかなと思っているのですが、エコーの角度や赤ちゃんの場所で大きな誤差が出ることは考えにくいのでしょうか。
また、今後も治療を進めていくにあたり、何か追加の検査(子宮内膜炎等)をするべきなのか、チョコレート嚢胞の治療を優先すべきかなどアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





