9歳男の子 おねしょについて
person10歳未満/男性 -
9歳の男の子、3月生まれの小4です。
ここ1週間で4回ほどおねしょをしています。しない日もありました。今朝もズボンが濡れるおねしょでした。
毎年クラス替えがある4月や5月、夏場の7.8月、冬場の12.1月くらいにおねしょが出やすく、一度始まるとクセになってしまうのか1.2週間(長いと3週間)ほど続き、自然とおねしょをしなくなってまた忘れた頃に始まる感じです。
量はまちまちで先日は布団まで濡れてしまうほどでした。(布団まで濡れるのは珍しいです。)
普段はパンツが濡れる、ひどくてもズボンが濡れる程度です。
1.これも夜尿症でしょうか?
2.調べると尿崩症など怖い病気が出てきて心配なのですが、大丈夫でしょうか?
夏場なので水分量は増えていますが異常な喉の渇きではなさそうです。
3.精神的なものでおねしょが出る場合もありますか?(本人がまたおねしょしてしまうかも…など心配している場合。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





