食後の胃・食道の不快感。どんな疾患の可能性がありますか?

person40代/女性 -

40代半ば女性。
時々、食後に不快な症状があります。

■食べ物が何となく胃まですっきり行かない感じ
■げっぷが出したいのに出なくて気持ち悪い

症状は毎食後ではなく1週間て一桁の回数くらい。次の食事の前には気がつくとおさまっています。

どんな疾患の可能性がありますか?

胃、食道関連の検査、服薬歴などを以下に記します。

■BMI17.5
■親族に上部消化管の癌の既往歴があるものはいない
■6年ほど前に、長引く喉の不快感、痰の絡み感を経て胃内視鏡検査。逆流性食道炎の診断。2ヶ月ほどPPI服薬。
■ピロリ菌は陰性
■胃内視鏡検査の際に、年齢の割に噴門部が緩いと言われた
■以後1〜2年に一度胃内視鏡検査を受けて異常の指摘はない。直近は昨年
■それでも喉の不快感が気になることがあり、六君子湯を1ヶ月ほど服用したこともある
■飲酒、喫煙はしないが、20代後半〜30代前半の頃に日常的飲酒あり。(飲酒で顔が赤くなる体質のため食道がんが心配で胃内視鏡検査の際に医師に伝えている)

以上です。
どんな疾患の可能性があるか、受診の必要性など教えて頂ければと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師