高齢の母の指の腫れについて
person70代以上/女性 -
88歳で一人暮らしをしている母の指についてご相談です。
もともとへバーデン結節を患っていますが、今日、3日ぶりに母の元を訪ねたところ写真のように指が赤く腫れ上り、爪の脇に黄色い膿なようなものができていました。
軽度の認知症も患っているため、本人はどこかで指を挟んだとかいつからこうなっているのかなどの記憶はないと言います。原因は何だと思われますか?
明後日、たまたま別件で皮膚科の受診を予約していますが、その時についでに診て貰えば大丈夫でしょうか?もし、急いで服薬した方がいいなどご意見がありましたら、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





