OHSSの再受診の目安について
person30代/女性 -
7月24日に採卵を行いました。今回はPPOS法で、当日は麻酔をして10個の卵が採れました。
当日の症状は下腹部痛くらいでしたが、翌日以降から採卵前よりもさらに下腹部、胃のあたりの上腹部が張ってきました。
26日の夜が一番張っていて、その後は少し張りが治まってきたかな?と思っていたのですが、胃痛が出てきたので、昨日28日に病院に電話して相談の上、受診しました。
エコーで見たところ少し水が溜まってるとの診断で、血液検査は特に異常なしとの判断でした。
胃薬としてレバミピドとカバサールを処方され、昨日から服薬して様子を診ていますが、胃痛は少し治まってきたものの、お腹は昨日より出てきているように思います。
メジャーで測定したところ、下腹部はあまり変わらないのですが、胃のあたりの上腹部が今朝より3cmほど増えています。
吐き気や尿量の減少、500g以上の体重増加等は今のところありませんが、排尿時に下腹部痛が少しあります。
医師からは息苦しさやお腹の張りがひどくなるようなら連絡するように言われたのですが、どれくらい様子を見るべきでしょうか?
息苦しさは言われてみれば少しあるような気もしますが、胃のあたりが出てるので精神的なものかもしれません。
次回金曜日に受診予約をしていますが、昨日よりもお腹が出てきているので、明日や明後日に再受診を急いだほうがよろしいのでしょうか?
前回採卵の際にはならなかったので、初めてのことで、再受診の目安や緊急性がわからず悩んでおります。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





