心臓疾患のリスク有無
person30代/男性 -
30代半ばの男性です。過去2カ月程、100時間程度の時間外労働があり、疲労から頭痛や肩コリ、眼精疲労胃もたれ等があります。
本日の11時頃、急に左肩(肩甲骨周辺)と左上腕が痛くなりました。普段の肩コリより酷く、腕の痛みも原因は思い至らないのですが強かったです。しびれや手汗も若干ありました。またその際、スマートウォッチの心拍数は一時的に49まで下がりました。
痛みや普段あまり見ない徐脈によって精神的な不安も強く感じ、やや息苦しい気分になりました。
痛みに耐えて昼休み、ゆっくり昼食を食べ空き会議室で休んだところ、痛みがつよくなってから1時間程で痛みは軽快しました。
但し、不安が強く労働時間から言っても健康リスクを感じたため、痛みが出たタイミングで予約した会社の健康管理室を13時過ぎに受診。血圧測定や心電図等はなく、心音の確認、脈拍の確認、触診と問診の後、逆流性食道炎と言われました。確かに逆流性食道炎の痛みもあるのですが、過去に逆流性食道炎だった際にもあまり感じたことの無い腕の放散痛だったので不安です。
・痛みの原因として懸念されるものは何でしょうか?
・緊急で休暇等を取ってまでに循環器科の受診は必要でしょうか?
・注意すべき症状等あれば教えてください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





