前立腺全摘後のPSA値について
person50代/男性 -
昨年10月に前立腺癌による全摘手術を受けました。t2cn0m0、グリソンスコア3+3=6、断端陰性、リンパ郭清なし、両側神経温存です。手術前のPSAは3.3でした。
現在、三ヶ月に一度のPSA検査で経過観察中ですが、あまり意味のないこととは承知しつつも、やはり数値のわずかな増減に敏感になってしまいます。
そこで質問ですが、前立腺全摘の場合のPSA検査において、無意味な上昇を防ぐために検査前に気をつけておくべきことはありますでしょうか。
例えば、一般的に影響すると言われている飲酒、激しい運動、自転車、性行為などは全摘手術後にも当てはまるのでしょうか。
既にそもそも前立腺が無いので刺激の仕様も無いと思う反面、PSAがゼロで無い以上は微量な前立腺組織が残っており、そこに刺激が加わると微量ながらPSA値に影響するのでは、とも思っております。
次の検査が一週間後に迫っているため、少しでも低い(正しい)値を出したいと思いますので、ご教示お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





