7カ月の女の子赤ちゃん 頭を打った後肩をすくめる様子 てんかん?脳に影響?
person乳幼児/女性 -
【対象】
7ヶ月の女の子の赤ちゃん
2,516gで普通分娩にて出産。
生後数日後に発熱があり血液検査をしたが異常無し、2日程度で解熱し通常通り退院。
【経緯】
2日前、1m程度の高さからフローリングに背中から仰向けに落下。頭を打っていると思います。
落下後の当日、小児科にて状態確認。
大泉門の状態、頭の触診、四肢の状態確認、目に光を当てる、耳近くで音を立てて聴覚の確認、背中を視診の結果、「上手く落ちたようで、異常は認められない、目も合うし脳外科には行かなくて大丈夫だと思う」との診断。
落下後数時間後に一回嘔吐しましたが、ミルクが一口たらりと出た感じの普段の吐き戻しと同様。
落下後の様子は普段通りで、目も合い機嫌も良く、四肢の動かしにくそうな状態もありません。離乳食、ミルクの飲みも普段通り、発熱も無し。
【現在の発達の状態】
首はすわっていて手をついて不安定ながらお座りが出来る状態。ずりばい等はまだで、どちらかといえばうつ伏せで過ごす事が多いです。
【落下後の気になる症状】
落下の翌日、仰向けの状態の時に肩をすくませ、それに伴い腕が上がる(意図的にやっている感じではなく、意志とは関係なく動いてしまう感じ)症状が3秒程度を2回。
泣く事はありませんでした。目の状態はきちんと見れてはいなかったのですが、普段通りだったと思います。
1回目…楽しく遊んでいる時
2回目…眠たい時
同様の、また似た症状が落下の2日後の本日も午前中だけで3回ありました。
1回目…ミルク後に膝に座らせていた時に3秒程度。顔は見れていまけん。
2回目…仰向けで物を掴んで遊んでいる時に3秒程度。顔は真顔、目の動きに違和感無し。物を落とす事は無く、物を持っていたからか腕は上がらずに肩を震わせる感じでした。
3回目…お昼寝に寝入ってから8分後に肩が0.5秒程度ピクつくのが、2回。お昼寝の寝起き10分ほど仰向けで様子を見ましたが、症状は出ませんでした。
生後6ヶ月過ぎたくらいから、ミルクを飲む時のみ同様の動きをする事が2回ありました。
ミルク時のみだった事もあり、検索してシバリングかな?と思いあまり気にしていませんでした。
ですが落下後に似た症状が増えた事から、脳に影響が出てしまったのか、また点頭てんかんなのかと気が気でなりません。
点頭てんかんの特徴と言われているうなずくような仕草は、お座りは不安定な為動きも不安定で判断出来ませんでした。うつぶせ時は以前から眠くなるとガバッと前に倒れるような仕草(前にある自分の手に顔を落とし指吸いをする)はあります。
【相談したい事】
点頭てんかんの可能性はあるでしょうか。
シバリングの可能性もあるでしょうか。
落下により脳に影響が出ている可能性はあるでしょうか。
落下によりてんかんが発症する事はあるのでしょうか。
病院受診の場合はかかりつけ小児科から脳外科へ紹介状をもらうのが良いでしょうか。現在はまだ動画は撮れていません。
乱筆申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





