4歳男児 嘔吐、腹痛、発熱
person10歳未満/男性 -
4歳男児、一昨日から嘔吐と腹痛があります。
7/27夜 腹痛を訴える
7/28 6:30に未消化の夕食を大量に嘔吐、その後も夕方まで腹痛と吐き気と嘔吐が収まらず7回ほど嘔吐。水分補給ほぼできず。夕方から37度台の発熱。かかりつけ医で胃腸風邪の診断。午前中排便したが下痢ではなかった。
7/29 朝から37度後半の発熱あるが比較的元気になり、OS-1などで水分補給しても吐かなくなる。ヨーグルトやお粥を少量なら食べられる。夕方解熱。
7/30 朝食を食べたが嘔吐し、再度吐き気と腹痛で元気がない。午前中で嘔吐は治まったが吐き気と腹痛があり水分補給を嫌がる。腹痛で排便したがるが出ない。
このような状況です。一度治まったと思ったのに嘔吐と吐き気がぶり返して心配です。
以下について質問させていただきたいです。
・胃腸風邪で嘔吐がぶり返すことはありますか?
・嘔吐と発熱のみの胃腸風邪もありますか?
・再受診目安を教えてください。明日になっても嘔吐が止まらなければかかりつけ医に行こうと思っています。
・胃腸風邪以外に考えられることはありますか?
・便秘で吐いている可能性はありますか?
6月、嘔吐するほどひどい便秘になりモビコール服用中です(胃腸風邪のため医師と相談し一昨日から中止してます)。
便が一昨日から出ておらず、息子本人も腹痛で出したくても出ないと泣くことがあるので多少心配です。
ただ、嘔吐&ほぼ食べられていないので下痢していなければ便が出ないのは当然かもしれません。お腹を触っても便塊のようなものは無いと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





