デエビゴ錠を飲んでいますが夜間頻尿が改善されません。どの程度であれば加齢の範囲内なのでしょうか
person50代/女性 -
もともと夜間に1回ぐらいは尿意で目が覚めていましたが、50代半ばごろから尿意で目が覚めても少ししか排尿しないことが増えました。排尿の多い回もありますが、全体の回数としては3〜7回です。
寝つきも悪くなる一方で、3時間、4時間睡眠が当たり前になり、まったく眠れない日も出てくるようになりました。昼間も眠たく、椅子に座るだけで眠ってしまい、疲労感も強いため病院を受診しました。
泌尿器科では特に異常はなく、夜間だけ尿量が多い、水分の摂取量が多めなので水分を控えるように指導されました。
自分でできるかぎり水分を減らすようにしてみましたが改善せず、メンタルクリニックを受診したところデエビゴ錠5mgを処方されました。
寝つきはかなり良くなり、1週間のうち5~6日は薬を飲んで30分以内には就寝できます。
1日の睡眠時間も5時間以上確保できるようになりました。
ただ、夜間頻尿はおさまらず、2~4回は目が覚めてトイレに行きます。回数が減った分、尿量は以前よりは増えました。
夜間頻尿は回数が減り尿量も増えているので薬が効いていると思いますが、昼間の眠さ、だるさが取れません。
水分を控えると言っても炎天下に出かけることも多く、手元に水分を持っておき少しずつ飲んでいますし、帰宅すると疲れて水分を多めにとってしまいます。
夜間頻尿にならないような水分摂取について、どう考えたら良いのでしょうか。
また、加齢により夜間のトイレは1〜2回普通と聞きます。今ぐらいは受け入れるべきでしょうか。
昼間のだるさや眠気はどうすればとれるのでしょうか?
薬が効いているのは良いのですが、昼間の眠気は薬の影響もあるのでしょうか。夜間頻尿がなくならないことを伝えると、デエビゴ錠2.5mgが追加されました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





