正中弓状靱帯圧迫症につきまして
person30代/男性 -
お世話になります。
先日、背中から臍にかけての強烈な痛みがあり、
地元の内科医の勧めで造影CT検査を受けたところ正中弓状靱帯圧迫症候群であり、血管の狭窄がみられるとの診断でした。
ここで2つ質問があります。
私は昨年くらいからちょうど食事中や食後の吐き気に見舞われ食事量も減ってきてしまっていました。
(0.8人前くらいしか食べられない、それ以上食べると強い吐き気がある)
消化器内科に通院しており機能性ディスペプシアの診断で治療を続けていたのですが、
これも正中弓状靱帯圧迫症の症状だったという可能性はありますでしょうか。
よく見られると言われている食後の腹痛などは起きていません。
吐き気が強いです。
もう一点ですが、これは珍しい病気と聞きます。
上に書いた胃腸症状の軽減が期待されるなら手術を受けたいと思っているのですが、
総合病院などの消化器外科では困難な手術になりますか?
執刀経験豊富な医師の方を探すべきでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





