40代、蕁麻疹…精神的でしょうか?

person40代/女性 -

こんにちは。
当方40代女性で蕁麻疹に悩んでいます。

最近、体調が常に疲れていて体が重く、朝起きた時と夜に、何もしなくてもポツポツと1.5センチくらいの丸い蕁麻疹が足…特に太ももによく出来ています。出来ていない日もあり、個数な大きさは日によりまちまちです。

もともと何かのアレルギーはあり、食べ物や季節でたまに出来ていましたがこれほど毎日出来ることは初めてです。

また、今まで通ったことのない科の病院に通って薬をもらい、服薬したり塗ったりすると、大きく反応が出て大きいミミズ腫れのような蕁麻疹が出来てしまい、2〜3時間で消えます。
ちなみに薬は、プラノバールやゲンタマイシンです。写真はゲンタマイシンを塗った少し後です。

薬が原因かと思ったのですが、止めてももとのポツポツとしたものが出来ており、何が原因が分かりません。

思い当たることといえば、精神的なもの…です。
昨年最愛の母を家で看取り、最近は自分はどのように死ぬのだろう…といつも考えています。40年過ごした家から全く違う環境へ引っ越しをしました。人見知りもあり、越して3カ月経ちますが落ち着かない気持ちが常にあります。

蕁麻疹が出始めたのは、引っ越しの片付けが一段落ついた頃くらいからです。

今年いっぱいは母のこともあるし、体調悪くても仕方ないかな…という気持ちもあります。このまま様子見でもいいでしょうか?

最近ずっと体が重いのは精神的なのか、蕁麻疹で炎症がおきてるのか…?

ストレスで免疫が落ちて、薬に過剰に反応が出てるのか?

今はこれからの人生への不安で精神的に頭の中をぐるぐる回ってるモヤモヤがしんどくて、心療内科に通い始めました。

病院に行くにも日中は蕁麻疹もほぼ出ていなく、思い当たる薬等もないので、何科に行けばいいかで迷っています。

アドバイスをもらえればと思います。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師