2ヶ月(あと2日で3ヶ月)男児の脱毛
person乳幼児/男性 -
2ヶ月の男児です。10日ほど前から頭髪の脱毛が始まり、どんどん抜けてしまって側頭部から後頭部までほとんど髪の毛が抜けてしまいました。長男の時も擦って薄くなることはあったのですが範囲は狭く、また短い毛が残る感じでこのように広範囲にツルツルになることはなかったので心配になりました。
長男は日中抱っこじゃないと寝てくれなかったのでずっと抱っこしていたのとちがい、次男はベッドでもよく寝てくれるので長男と比較して抱っこの時間は短く、ベッドで寝ている時間が長くはあるのですがここまでちがうと心配になってしまいました。
元々の髪の量は次男の方が多いです。
まだ脱毛は進んでいるようなのですが
1.このまま様子見ていても大丈夫なものでしょうか?
2.このようにツルツルに広範囲に脱毛することは正常な子でもあることでしょうか?
3.様子見ていればそのうち通常通り髪の毛は元通りに生えるのでしょうか?
4.もし自然と生えてくるのであれば大体どのくらいで生えてくるのでしょうか?
添付した写真は右側から撮ったものですが、左側から見ても同じような感じです。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





