5年前の甲状腺手術後、今になって傷痕のある首まわりの皮膚がひきつります

person70代以上/女性 -

2020年9月に首の右側に大きなふくらみをみつけ、甲状腺腫とのことで手術しました。
悪性ではなく、腺腫様甲状腺腺腫と言われました。
手術の傷痕は首の輪状のシワにそってあり、唾をのむと首の付け根の右側が一部、不自然にひきつれるのですが、仕方ないと思い、気にしませんでした。
2023年に同病院でエコー検査をして異常はなく、甲状腺ホルモンも正常でした。

2025年5月ころから、急に喉の詰まり感、こわばり、飲み込みにくさなど感じるようになりました。
胃のせいかと思い、内科で以前にも飲んでいたラベプラゾールを処方してもらいました。
半夏厚朴湯も飲み始めました。
5月末に同病院で鼻からカメラをいれて検査してもらいましたが、喉にはまったく異常ないと言われました。
7月にはいると、飲み込みにくさは減りましたが、皮膚の異常感はそのままです。

(1)首の付け根から右の鎖骨の出っぱりあたりまでの皮膚が、いつも引っ張られている感じがある。顎を上げていると、首の右付け根まわりの皮膚が引っ張られるている感じ
(2)唾や水を飲む時、顎を下げ俯いて飲むと、あまり抵抗はないが、普通に背筋をのばして飲み込むと、一瞬かなり皮膚(その下の組織?)が引っ張られるような抵抗がある。
首の中心から右側がいつも軽く突っ張る感じがある。

どうしてこういうことになったのか、悩んでいます。
手術の傷痕なんてまったく気にならないという人もいるのに、私も今まで気にならなかったのに、なぜ今こんなひきつり感に悩むのか?

私の思い付くところでは、
手術で切開した時筋肉の組織の方向?が違って繋ぎあわされた。
皮膚の組織がかたくなったが、時間と共に柔軟性を取り戻し、気にならなくなった。
5年経って、体の皮膚筋肉の老化で硬くなり柔軟性がなくなった。
体は5年前身長156センチで55キロから59キロと太りましたが、関係はある?
まったくわからなくて辛いです。

どういう理由でこうなったのでしょうか?
これから先、年と共にこのひきつりは続き悪化するのでしょうか?
今から傷痕を治すことはできないと思いますが、このいつも引っ張られる感じを治すかやわらげる方法はないものでしょうか?
どうか、お願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師