生後108日目の子供の頭の形についての相談です。斜頭症と言われました。
person乳幼児/男性 -
生後108日の男の子の頭の形についての相談です。
生後1ヶ月頃に、吐き戻しが多く、右を向いて寝かせることが多かったため、右への向き癖があります。(吐き戻しの原因は、肥厚性幽門狭窄症と診断され、外科手術により、症状が改善しました。)
3か月健診時に、頭の形が偏っているように見えたため、小児科医に相談したところ、気になるなら「頭の形外来」を受診してみてはと言われました。
小児科医から紹介されたクリニックで、3D撮影をしてもらい、頭の形について、診断を受けました。
そのクリニックでは、後頭部最重症の斜頭症と言われました。
今からヘルメットを作り、始めれば、ある程度は元の形になると言われましたが、完全には戻らないと言われました。
子供は、頭に汗疹や湿疹が出やすい体質で、現在も皮膚科に処方された塗り薬を使用しています。
向き癖を直そうと、左向きに寝かせようとしますが、気が付くと右向きになっています。
また、左向きにしようとすると嫌がる傾向にあります。
ヘルメット治療をした場合のリスク説明で、
湿疹等が出やすくなること、
ヘルメット治療は1日・23時間程度は装着しなければならず、もしも子供がヘルメット装着を嫌がった場合、治療がそこで終わってしまうことなどを伺いました。
ヘルメット治療をしなかった場合のリスクとして
肩こり、嚙み合わせ、自転車用ヘルメットのフィット感、目の焦点がずれるなど
視力や聴力について確認したところ
「影響は受けない」と断言されました。
アクアドクターの先生方にお伺いしたいのは、写真のような頭の形の場合、ヘルメット治療以外の選択肢は無いのでしょうか?
また、斜頭症を直さなかった場合、今後、起こりえる不調について知りたいです。
成長していくにつれ、発生する可能性がある身体的な不具合、精神的な不具合、生育についての不具合、障害等を教えて頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





