4歳の子供で、骨折した腕の手術後(抜釘後)の患部にしこりがあります。
person10歳未満/女性 -
2カ月前、4歳の子供が転んで、肘を骨折しました。診断は左上腕骨外貨骨折でした。
手術をして、ピンを2本入れて、6週間でピンを抜きました。
なのですが、皮膚の下にしこりがあり、そのしこりの影響で皮膚が薄くなってしまっています。しこりについて手術を担当した医師に聞いたところ、「骨と骨を固定するためにワイヤで骨を八の字に縛っており、その結び目が皮膚の下にある可能性が高い」との説明でした。また、「結び目の影響で皮膚が薄くはなっているが、膿んだり炎症を起こさないようであれば様子見をして、もし半年後以降にどうしてもワイヤを外したいのであれば、手術をしてワイヤを抜くこともできる。ただ短期的にワイヤを外すとなるとまた全身麻酔になるので、目先は基本的にワイヤを外すことは想定していない」と言われました。
私が子供の患部を触った限りだと、結構しっかりとしこりが残っているため、激しい運動をしたり転んだりした際に肘をぶつけたら相当痛いだろうなと思って心配になっています。
以下についてアドバイスをいただきたいです。
・このしこりが残るのは特に変ではないのか
・子供がもう少し大きくなって、局部麻酔でワイヤを外せるようになったら外すことも選択肢としてありなのか
なお、添付の写真は、左下の2つのかさぶたがピンを抜いた際の患部、中央が手術跡、手術跡の真ん中にある白い部分がしこりです。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





