変形性股関節症による人口股関節置換術について
person70代以上/女性 -
母が変形股関節症、大腿骨頭壊死症、関節リウマチ等で人口股関節置換術を行う予定ですが、術式に迷っております。現在の先生は後方アプローチで筋肉を一部切断しますとおっしゃっておりますが、今は前方アプローチで筋肉等を温存するという術式もあるようで、そのような対応が可能な病院、先生を探すべきか悩んでおります。母は日常生活が痛みでつらく早く手術をやりたいと思っているようですが、先生を新たに探すとなるとまた時間を要してしまいますし、すぐに手術が可能かもわかりません。ただ80歳を超えているため術後の回復がスムーズな術式がいいのではと考えており、このまま後方からで進めるべきか、少し時間を要しても前方からにすべきか…ご相談までです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





