肺がん(扁平上皮癌)ステージ3B化学療法 2回目の治療方針等について

person60代/男性 -

 本人に代わって問い合わせさせていただいております。
  患者:男性 61歳 主な病歴なし

1,教えていただきたいこと(2点)
 (1)継続している化学療法は適切なものでしょうか?
    1回目(2ターン)の化学療法の結果は、副作用が厳しいだけで、
    効果はありませんでした。
    今回、薬剤を変更して2回目の化学療法を開始しようとしています。
     使用している抗がん剤の組み合わせ等を含めて、適切なものでしょうか?
 (2)より良い化学療法等の選択肢はないのでしょうか?
     遺伝子パネル検査やその他の方法等により、より適切な薬剤等を選択できる
     ようなより良い方法は無いでしょうか?
     また、効果が見込めそうな薬剤はないのでしょうか?

2.経過の説明
 ・0か月 粉瘤の除去手術を受ける。検査の結果ガンと判明。
      リンパ等を含めて検査した結果、転移等は無し。
 ・2か月 胸部CT検査受験。検査結果は異常なし。
 ・7か月 咳が出るようになる。
 ・8か月 咳が多くなり、声がかすれて出にくくなる。
      病院で受診した結果、肺がん(扁平上皮癌)ステージ3Bと診断される。
      左肺(上葉)の入口部に1か所(約6cm)、その近くに1か所、左脇部に
      1か所、合計3か所の腫瘍が見つかった。
      医師から化学療法による治療を進められ、それに合意した。
      遺伝子検査等を行い、2週間後頃から入院、化学治療を開始した。
      使用薬剤は、カルボプラチン+パクリタキセル+キートルーダでした。
      2ターン(2週間×2回)の化学治療の結果、副作用(倦怠感、手足先の
      強いしびれ、強い発熱、肺炎、便秘、類天ぼうとうなど)が強く出ました。
 ・10か月(現在です)
      1回目の化学療法の検査結果に基づいて、2回目の化学療法の治療方針が
      示されました。(腫瘍は大きくなっていたようです。)
       使用薬剤は、ドセタキセル+ラムシルマブの2剤による治療予定です。

主治医の先生は、最適な方法を選択してくれていると思うのですが、1回目の治療が副作用ばかりで効果がなかったので、非常に不安に感じています。

ご回答をよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師