肺がん(扁平上皮癌)ステージ3B化学療法 2回目の治療方針等について
person60代/男性 -
本人に代わって問い合わせさせていただいております。
患者:男性 61歳 主な病歴なし
1,教えていただきたいこと(2点)
(1)継続している化学療法は適切なものでしょうか?
1回目(2ターン)の化学療法の結果は、副作用が厳しいだけで、
効果はありませんでした。
今回、薬剤を変更して2回目の化学療法を開始しようとしています。
使用している抗がん剤の組み合わせ等を含めて、適切なものでしょうか?
(2)より良い化学療法等の選択肢はないのでしょうか?
遺伝子パネル検査やその他の方法等により、より適切な薬剤等を選択できる
ようなより良い方法は無いでしょうか?
また、効果が見込めそうな薬剤はないのでしょうか?
2.経過の説明
・0か月 粉瘤の除去手術を受ける。検査の結果ガンと判明。
リンパ等を含めて検査した結果、転移等は無し。
・2か月 胸部CT検査受験。検査結果は異常なし。
・7か月 咳が出るようになる。
・8か月 咳が多くなり、声がかすれて出にくくなる。
病院で受診した結果、肺がん(扁平上皮癌)ステージ3Bと診断される。
左肺(上葉)の入口部に1か所(約6cm)、その近くに1か所、左脇部に
1か所、合計3か所の腫瘍が見つかった。
医師から化学療法による治療を進められ、それに合意した。
遺伝子検査等を行い、2週間後頃から入院、化学治療を開始した。
使用薬剤は、カルボプラチン+パクリタキセル+キートルーダでした。
2ターン(2週間×2回)の化学治療の結果、副作用(倦怠感、手足先の
強いしびれ、強い発熱、肺炎、便秘、類天ぼうとうなど)が強く出ました。
・10か月(現在です)
1回目の化学療法の検査結果に基づいて、2回目の化学療法の治療方針が
示されました。(腫瘍は大きくなっていたようです。)
使用薬剤は、ドセタキセル+ラムシルマブの2剤による治療予定です。
主治医の先生は、最適な方法を選択してくれていると思うのですが、1回目の治療が副作用ばかりで効果がなかったので、非常に不安に感じています。
ご回答をよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





